はじめに

 

会長あいさつ

 

家のドアから一歩 広い世界へ踏み出したい。
障害があっても 暖かい陽射しや爽やかな風を感じながら走ったり歩いたりしてみたい…そう思っている方が大勢いらっしゃると思います。
私共 伴走・伴歩サークル ランモードは、1997年、弱視者が全盲の伴走をするという形で始まり、以後、視覚障がい者と 視覚障がい者を支えてくださる心温かい方々のサポートにより、二十数年の歴史を刻んでまいりました。
東京パラリンピックを契機として、障がい者スポーツへの理解や関心がより高まったと感じております。一歩外へ出たいとお思いの視覚障がい者の方 障がい者スポーツに関わりたいとお思いの健常者の方、月2回のランモードの練習会にぜひ足を運んでみてください。
コロナ禍が終息の兆しをみせ始めたとはいえ、まだまだ油断はできません。仲間同士の関わり また他の団体との交流等についても これから試行錯誤を繰り返していくことになるかと思っております。

あ、 申し遅れました。
わたくし 会長を仰せつかりました 小林 貴子と申します。先天性の弱視です。年齢は不詳ですが、成人式を何度か通り越した覚えがあります。どうぞよろしくお願いいたします。

 

2023年度  役員

 会長
  小林貴子
 副会長 
  B:金谷浩幸
  G:中原香子
 事務局 
  B:小林良男
  G:島田雅章
  G:伊藤育美
 会計 
  B:金谷節子
  G:緑川広人
 会計監査 
  G:黒澤伸明
 書記 
  B:新楽和則
  G:小畑作治
 顧問 複数名
  浜田幸一、新楽和則、浜田聖子、小林良男、向田実
 マッチング担当
  2月~7月:小林貴子
  8月~1月:吉沢裕子

活動内容

この会は 視覚障害者と視覚障害者を支援する人のサークルです。
視覚に傷害をもった人が 社会の一員として、一歩外に出る勇気を持ち、風を感じ、音を聞き、体を動かせたらいいと思い、立ち上げられた会です。
それには 一緒に走ってくれる伴走者が必要です。
伴走とは、ペアを組んだときから帰るまでが伴走といいます。
伴走は陰ともいいます。
私たち視覚障害者は なかなか 自分からは 声がかけられないときがあります。そんな時、 例えば 「〇〇さん、××です」と 話かけていただけたらありがたいです。
練習会の数時間を私たちのために使っていただき、伴走者の方と、この気持ちよさを共有し、きずなを深める事が出来れば最高です。
視覚障害者や周りの方々に声をかけ 伴走者共々、楽しく走ったり歩いたりしていけたら良いとおもってます。
ほわっとした わきあいあいとした 会ですので 気軽に連絡してみて下さい。
走れなくも、送迎やエイド係など やって下さる方もお待ちしてます。
よろしくお願いいたします。